食欲の秋とダイエット

何となく、いつもダイエットしたいけど…

日中も過ごしやすい季節になり、スポーツや行楽のシーズン。おいしいものがたくさんありますね。
でも最近体重が増えちゃって… フェイスラインが丸くなった?なんだか体が重い?
そんなときは食生活と体重を見直してみましょう

なんとなくダイエットしたいな~と思いながら、おやつを日に3度食べている方のなんと多いことでしょう

*ここでは「健康的に標準体重を目指す」ことをダイエットと呼びます。
また、結論から申し上げておくと「のむだけでやせる薬・漢方」は存在しません。

自分の体重は何kg?

なんだかおなかが出てきた。ダイエットした方がいいかな…それほどでもないかな…
では、今の自分の体重が何kgかわかりますか?

体重を測る習慣のある方!もうダイエットは半分成功しています。
そういえば、最近体重を測ってないな~の方。ちょっと体重を測ってみましょう。どうでしたか?
ちなみに、20歳頃と比較してプラス20kg以上になっている方は健康上でも要注意となります。

ダイエットを成功させるもう半分は…

1日に摂っているカロリーを把握することです。

全ての基本はカロリーの把握

ええっ?!めんどくさい!そんなに食べてないし… 前とそんなに食べてる量は変わらないんですよ!
と思った方。
自分が摂っているカロリーを把握せずに体重を減らすのは、ストップウオッチを使わずに陸上競技のタイムを縮めたい、ぐらい逆に面倒です。

いつの間にか体重が増えていた、という時。
まず「そんなに食べてない」という主観を、「1日にこれぐらいカロリーを摂っている」という客観に変えましょう

1日に消費するカロリーの合計と1日に摂取するカロリーを比較して、消費する方が多ければ体重は減っていきますし、摂取する方が多ければからだに蓄えられて体重が増えます。

基礎代謝を上げたり、運動すればいいんじゃない?

もちろん、有効な手段です。
では、どのくらい運動したらいいんでしょう?あなたの基礎代謝はどのくらいですか?


もし、1日に摂っているカロリーが、せっかく運動した消費カロリーを上回っていたら。「いっしょうけんめい運動しているのにやせない…」「水をのんでも太る体質なんだ」などと、よくない循環におちいってしまいます。

とくに、現代は「高カロリーの食物を手軽に、たくさん摂れる時代」です。菓子パンやお菓子、カロリーはとても高いのに満腹感はそんなにない食物は巷にあふれています。
食べてもそんなにお腹にたまらないことを、「そんなに食べてない」と思ってはいないでしょうか

運動と基礎代謝アップの効果をよりよく出すには…1日に摂っているカロリーを把握するほうが楽なのです。

カロリー把握の強い味方・ダイエットアプリ

便利な世の中になりましたね

今は、無料で使える健康管理・カロリー計算アプリがたくさんあります。

あすけんダイエットアプリ(別サイトへのリンク)

カロミル(別サイトへのリンク)

月々480円程度の有償機能で、食事の写真からカロリーを解析してくれたり、登録されたコンビニや外食・一般品のメニューからカロリーを計算しやすくなっているアプリもあります。(下記画像はあすけんサイトより)

マジで便利な世の中になりましたね

自分の体重を測り、1日に摂取しているカロリーを把握することができれば、百戦危うからず。

例として、あすけんアプリを使用した40代女性の体重記録があります。

なんも運動してないとのことです

平均体重より増えている方は

カロリー過多になっていることがほとんどです。
1日の摂取カロリーを把握して、健康的な体重になりましょう!