せっかく涼しくなったのに、秋バテ?
先週までの暑さもやっと和らいで、秋を感じさせる気候になってきました。
いよいよ食欲の秋! なのに、いまひとつ食欲がない、胃が重い、疲れる…
それって秋バテかもしれません。
夏のあいだ冷たいものを摂りすぎていると…
胃の後ろ側にある【太陽神経叢】という自律神経の集まりを冷やすことになり、さまざまなからだの不調につながります。
猛暑ですから、冷房などを使って体を冷やすことじたいは構いませんが、胃は冷やしすぎると体の深部まで冷えてしまい、【隠れ冷え症】になってしまうことも。
夏は適度にあたたかい飲み物・あたたかい食事にするのがおすすめです。
いま秋バテを感じている方も、胃を冷やさないように温かいものをとりましょう。
血のめぐりをよくするサプリメントやお薬でも補っていくことができますよ。
体を冷やしちゃいけないのは、昔から
秋バテのみならず…あまり体を冷やしたり冷たい飲み物をとりすぎると病のもとになるよ、なんてことがすでに3世紀はじめに記された漢方薬の古典にも書かれています。
昔と比べると、いつでも氷をたくさん入れた飲みものがあって、冷たいアイスも食べられて…現代の人は、かんたんに胃をものすごく冷やすことができるようになってしまいました。
猛暑の夏のあとの冬は、からだがダメージを受けているせいか、インフルエンザが流行するともいわれています。
早めの対処をすることが、夏の先の健康にもつながりますよ!